「ワクワク」に従って生きる~自分を思い出すBlog~

はじめまして! このブログは、自分の「ワクワクを」最優先にして生きる、Yusukeという人間の「人体実験」の経過を記録していくブログです。 2016年12月8日より『フォトカフェ』サービス開始しました!

「頑張れー!!」に違和感を感じる人へ。

 




こんにちは。



「頑張れ!!」



それはもう今までの人生の中で何回言われただろう。



そして、人に対して、何回言ってきただろう。



この言葉を言われた時に、大抵の人はおそらくどちらかの気持ちになるのではないだろうか。



「よーーし!頑張るぞーー!!」



と思うのか、もしくは



「もう充分頑張ってるのに、これ以上頑張れって言わないでよ!!」



と思う人も多いでしょう。



「よし、頑張るぞー!!」



って思える人は、その言葉からパワーを貰える人なんだと思います。



もちろん、同じ人でも、時と場合によって、受け取り方は変わると思いますが。



中には「頑張れ!」って言われることに、拒否反応を示す人も多いですよね。



その気持ちもよーーく分かります。



因みに僕も、少し前まで、



「もう頑張りたくない」



そう思っていたので、この言葉を「頑張れ」って言葉をあまり好きではありませんでした。



でも、最近は一周まわって、「頑張れ」って言われるのも好きになりました!



どうして変わったのか??



それは「頑張れ!!」の意味を、今まで勘違いしていたことに気付いたからです。



今までは



「頑張る」=「我慢する、耐える」



と思い込んでいました。



きっと日本の教育でも、そういう意味で教えてきたところがあったように思えます。



でも、実はそれは間違ってるなーって、気付けたんです。



じゃあどういう意味なのか??



今の僕の捉え方はこうです。




「頑張る」=「勇気を出す、挑戦する」




同じ「頑張る」でも、全然違う意味ですよね?




「頑張る」=「我慢する、耐える」という意味で捉えていると「頑張れー!」って言われると、動けなくなるんじゃないかなあと思います。



じっと我慢して耐える。



それは「頑張れー!」って言われても、辛くなるばっかりですよね。



でも、「頑張る」=「勇気を出す、挑戦する」という意味で捉えると、「頑張れー!」っていう言葉にパワーを貰って一歩踏み出すパワーに変えられるんじゃないかなーと、気付きました。



この事に気付いてからは、「頑張れーー!!」っていう言葉に、悪いイメージはだいぶなくなりました。



ただ、人に対して言う時は、なるべく誤解をうまないように、「頑張れー!!」という言葉はあまり使わなくなりました。



その代わりに声をかけるとしたら、僕はこう言います。




「応援してます!!」



この方が、ストレートに気持ちが伝わると思って、好んで使っています。



だって本当はみんな「頑張れ」っていう時は「応援」してる時ですよね?


けれどそれを言われた人は「頑張る」=「我慢する、耐える」と、自分の中で変換してしまって苦しくなっているのかなーっと思います。



だったら一層の事、ストレートに「応援してます!!」って伝えちゃった方がいいなーって思ったんです。



だから、もし「頑張れーー!」って声をかけることに違和感を感じる人がいたら、「応援してるよー!」に変えてみてください。



そしたら気持ちよく声を掛けられるのかも知れませんよ。



では、今日はこの辺で。





ーーーーーーーーーーーーーーーー


『フォトカフェ生誕祭vol.4 in Tokyo』詳細

日時:6月5日(月)19:00〜21:00
会場:都内で行います。詳細は個別にご連絡致します。
会費:6,000円
定員:限定5名!!

お申し込み・お問い合わせはコチラ
https://ws.formzu.net/dist/S82620270/

※お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「第2回心のお話会」詳細

日時:6月18日(日)13:00〜16:00
場所:仙台駅周辺
※詳細は参加者の方にお知らせいたします。
会費:ドネーションお気持ち金制)
※飲食代別
募集人数:4人程度

お申し込みはコチラから
https://ws.formzu.net/dist/S82620270/
まずはお問い合わせだけでも、お気軽に♪




f:id:under23dish:20170418133042j:plain
f:id:under23dish:20170207115738j:plain


 

 

LINE@始めました!!

気軽に登録してくださいね♪

下のアイコンをクリック!

 

友だち追加


『フォトカフェ』


f:id:under23dish:20170331062352j:plain



【メニュー】(2017.4.1 以降)


1.「五円=御縁メニュー」:5円
 ・イベント写真撮影(初回)
 ・おしゃべり
 ・その他

2.「イベント写真撮影」(2回目以降):5,555円

3.「プロフィール写真撮影」:5,555円

4.「カップル・家族写真撮影」:5,555円

5.「ユメカナセッション」(90分)
   初 回 : 5,555円
  3回セット:11,111円
  ※単発のセッションも可能です。
  ※2回目以降はLINEでのセッションも可能!!
  ※ただし、値段交渉を承ります!!夢を応援したいので!!


6.《新メニュー》「フォトカフェツアーズ」!!
  ※値段は応相談



7.その他なんでもご相談ください
⇨上のメニューの他にも何かお手伝いできることがあるかもしれません。
例えば、
①カメラのことを教えて欲しい!
②カメラを買うのに付き合って欲しい!
③写真のことを教えて欲しい!!
などなど…

まずは、お気軽に相談してください♪

※お申し込み・お問い合わせはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://ws.formzu.net/dist/S82620270/

 


『フォトカフェメンバーズクラブ』

メンバー募集中!!

詳しくはコチラ

↓↓↓↓↓↓↓

 http://ameblo.jp/under23dish/entry-12241073545.html

 

 

フォトカフェの活動に賛同していただけるアナタの参加をお待ちしています!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォトカフェメンバーズクラブのサイトへ

https://camp-fire.jp/projects/view/19828