「ワクワク」に従って生きる~自分を思い出すBlog~

はじめまして! このブログは、自分の「ワクワクを」最優先にして生きる、Yusukeという人間の「人体実験」の経過を記録していくブログです。 2016年12月8日より『フォトカフェ』サービス開始しました!

フォトカフェとは??


こんにちは。



フォトカフェYusukeです。



この記事ではフォトカフェとはどういう活動なのか、についてお話したいと思います。



フォトカフェは、僕が好きな「写真=フォト」と「カフェ」を組み合わせて作った造語です。




フォトカフェという活動名について、よく聞かれる質問があります。



それは「お店をやってるんですか?」という質問です。



「カフェ」という名前がついているので、当然といえば当然の質問だと思います。



結論から言うと、残念ながらお店は持っていません!



ここで、Wikipediaでカフェを調べてみます。



カフェとは。



カフェ(仏: café、伊: caffè)は、本来コーヒーの意味。転じて、コーヒーなどを飲ませる飲食店を意味する。ヨーロッパの都市に見られるある種の飲食店を意味し、特にパリやウィーンのものが知られる。新聞や雑誌がそこで読め、時の話題について談笑し、情報交換のできる場所として親しまれている。



僕が目指すのはこの文の後半の部分



「時の話題について談笑し、情報交換のできる場所として親しまれている」



自分なりに変換すると、「面白い人たちが集まって情報交換出来る、和やかにお話ができる、そんな風に親しまれるそんな場所」



それを作りたい。



そして、それは一つの地点にとどまらず、全国各地で、そして、オンライン上でも、そういう場所を作りたい。




そんな思いで「フォトカフェ」の活動をしています。




では、具体的に「フォトカフェ」ではどんな活動をしているのか??



①写真撮影
②イベント
③ユメカナセッション
④心のお話
⑤何でも相談
⑥ただおしゃべり
⑦その他(出来るかどうか分かりませんが何かリクエストがあればお答えしています!)



などです!



いつも驚かれるのですが、僕はこれらの活動を「五円」という価格で承っています。



今は、プロフィール写真の撮影やイベント参加費、ユメカナセッションなどは例外で、別途価格を付けていますが、開始当初は、全て「五円」でやっていました。



何で「五円」という、ある意味ふざけた価格なのか、それはあとの方で説明します。



僕の活動のメインは①の写真撮影です。



一対一でプロフィール写真を撮影したり、イベントにお邪魔して写真を撮影したりしています。



メインの写真を撮る活動が、最初に述べた「面白い人たちが集まって情報交換出来る、和やかにお話ができる、そんな親しまれる場所作り」に何か関係してくるのか、と疑問になるかもしれません。



「写真を撮る」ということは僕にとっては「コミュニケーション」そのものです。



コミュニケーションとしては、会話や文字を使ったコミュニケーションを第一に思い浮かべるかも知れませんが、僕にとっては「写真を撮る」ということも大事なコミュニケーションの方法の一つなのです。



僕は写真を撮るということを作業で終わらせたくありません。



撮ること自体も楽しみたいですし、撮られている人も楽しんでもらいたい、と思いながら撮影をしています。



そして、「写真を撮る=写真を撮られる」という体験を通して、笑顔になってもらいたいと思っています。



撮られてる最中に楽しくて笑顔になる、撮影後に撮れた写真を見て笑顔になる、そんな体験をして欲しいと思ってやっています。



②のイベントについては、まさに場所作りだと思っています。



写真で御縁があった方や、僕が知り合った面白い人たち同士を繋げる場所作りをしたいと思い、定期的にイベントを企画しています。



③のユメカナセッションについてですが、これは夢のお話を聞かせて貰って、僕がその夢のお手伝いをさせてもらうという活動です。



「夢への1歩が踏み出せない」「夢はあるけど何からしていいのか分からない」「そもそも夢がない」「夢ってなんだっけ?」



という方にオススメです。



「あなたの夢に続くその第一歩目を僕が後押しします」



という気持ちでやっています。



④の心のお話ですが、僕は心のお話をするのが好きです。



あまりに好きなので、毎月1回「心のお話会」というお話会イベントを開催しています。



お話会では、みなさんの悩みなどを私がお伺いするだけではなく、参加者同士が相談し合ったりできるような会にしています。



ただいきなりお話会のような複数人が集まる場所では相談しにくいという方もいらっしゃるので、私が一対一でお話を伺うということもしています。



私は仙台在住なので、遠くて直接お会いできないという方とは、LINE@を使って、LINE上でお話させてもらったりもしています。



⑤の何でも相談も同じようなことなのですが、僕はお世話好きというタイプでは無いのですが、人のお話を聞くのは、好きみたいなので、相談相手を買って出ています。



⑥ただおしゃべりは、おしゃべりの相手にもなります、という感じです。



⑦のその他まで来ると、もう何でもありって感じですけど、何かしら、僕にお願いしたいことがあったら、とりあえず相談してみてください、やれるか分かりませんけど…笑



さて、ここでやっと「五円」という価格設定の話をしたいと思います。



これは本当にダジャレでしか無くて、「五円」=「御縁」が欲しいからです。



そう思うようになったのは理由があります。



2016年、僕は自分が会いたいと思う人にとにかく会いにいきました。



その中で気付いたことがあります。



それは



「人に会うことによって生まれるチカラには限界がない」



ということです。



それにはいろんな意味があって書ききれませんが、僕の経験から思うことは



「1人で悶々と考えている暇があったら、とにかく人に会いに行った方がいい」



ということです。



実際にそのおかげで、それからたくさんの素敵な出会いをすることが出来たし、自分の悩みも一気に解決しました。



そして、これからは僕自身もまだまだ素敵な人に出会いたいし、今度はそんな素敵な人たちを繋げる活動もして行きたい、と思うようになりました。



だから、もっともっと御縁を大事にしたいし、それを次へ次へと繋げて行きたい、そんな思いで、価格設定を「五円=御縁」にしています。



今は、サービス内容や開催場所によって交通費など別途料金を頂くこともありますが、五円のメニューは継続していきたいと思っています。



ここまで「フォトカフェ」のことを長々と説明してきました。



ここまで読んでくださったみなさんありがとうございます。



メニュー事の詳しい価格や注意事項は下の方に書いていますので、そちらも参考にしてください。



ここまで読んでくださって、僕の「フォトカフェ」の活動の思いに共感してくださったなら、是非僕のことを呼んでください!



「あの長いブログ読んだよ!」と言って貰えると、それはもう喜んで飛んでいきます笑



最後一つだけ、僕を呼んでくださる方にお願いがあります。

 

 
「僕もその楽しい輪に混ぜてください!!」
 


ということです!!



 
ただ話を聞く係、写真撮る係をやらせてもらうだけでなくて…



 
呼んでくださったあなたの仲間に入れてほしいのです!!
 
 


僕がなぜこの活動を始めようと思ったのか。 それは、 僕の好きな「おしゃべり」と「写真」で 素敵な人達とつながりたい!
 

 
そして、 何より、自分が楽しみたい!!
 


 
そんな不純ともいえる動機で始めました。 (だから、僕を呼んでくれた方は、強制的にお友達になっていただきますどや笑)
 

 
でも、考えてみてください。
 

 
自分の好きな楽しいことをしてて、それが勝手に誰かを幸せにしてたら、 それって最高じゃないですか!!!!
 

 
だから、この「フォトカフェ」という活動を僕は始めました。

 
 
そんなある意味自己満足的でもある「フォトカフェ」という活動ですが、この思いに共感してくださった方は是非僕を呼んでください!!



そして、フォトカフェの活動を応援してください!



なかなか呼べないという方にも、ファンクラブというものを運営していて、そこでも活動を支援できますので、ご興味がある方は下の方の説明もご覧ください。



では、みなさんとお会い出来る日を、再開できる日を心待ちにしております。



 

 

LINE@始めました!!

気軽に登録してくださいね♪

下のアイコンをクリック!

 

友だち追加