「ワクワク」に従って生きる~自分を思い出すBlog~

はじめまして! このブログは、自分の「ワクワクを」最優先にして生きる、Yusukeという人間の「人体実験」の経過を記録していくブログです。 2016年12月8日より『フォトカフェ』サービス開始しました!

トラブルが来た時は、「ヨッシャー!!」と叫べ!

 


こんにちは。


いつもトラブルがつきものの、Yusukeです笑

 

今週末は


『フォトカフェ大作戦 vol.1 in 大宮』

 

です。

 

突然告知したのにもかかわらず、人が集まりそうなので、こちらは今の所トラブルもなく!


予定通り開催しますよ♪


コレ、超絶楽しみです。


絶対楽しいです。


アナタも来ませんかーーー???


みんなで大歓迎しますよ♪

 


さて、ここからが今日の本題です。


みなさん、


「トラブル」


と聞くと、どんなイメージが浮かびますか??


僕の場合は、よくあるのは「忘れ物」です。


外に出かけて忘れ物しない日がありません←おい!


わりとマジです笑


今日は、出先で聞こうと思っていた音声があったのに、イヤホンを忘れて来ました。。。


あとは、お客さんからのクレーム対応をしていた経験もあるので、そんなことが僕の場合は思いつきます。


こういったトラブルに見舞われた時って、みなさん、どういう気持ちになりますか??


「ヤバイ…」
「どうしよう…」
「最悪…」
「つらい…」
「死にたい…」


こんな風に思ってませんかー??


これは、見事に僕の心の声です笑


おそらくみなさんもこれに近いんじゃないかなーって思うんです。


このようなネガティブな気持ちになってしまうのは、仕方がない、というか当たり前だと思います。


でもですね。


世の中には、どうやら、その真逆のことを思う人もいるらしいのです…


自らがトラブルに見舞われた、一見不幸な状態になると


「ヨッシャー!!トラブルに来たぞー!!」


なんて、喜ぶ人がいるらしいのです!!

 

おそらく、一見聞いただけでは、理解不能でしょう…。


でも、もしトラブルに見舞われた時に、喜んで受け入れることができたら…


なんだか、楽な気持ちになりそうですよね??


でも、どうやったらそんなことができるのでしょうか??


それには、やはり自分の考え方、心持ちを変えることです。


「トラブル」の反対語は「平穏」になるかなあと思います。


で、「平穏」な時って、なんで平穏だと感じられるのでしょうか。


そうです。


「トラブル」な時があるから、「平穏」があることに気づけるのです。


そして、「平穏」のありがたみを知るんです。


「そんなのわかってるよ」
「もう十分トラブルは味わったから、あとはずっと平穏でいいよ」


そんな声も聞こえて来そうですが…


わかります。


ええ、もちろん、トラブルがない方がいいと思う気持ちもわかりますよ。

 

でもですね。


もう少し考えて欲しいです。


アナタは「アナタの人生」というストーリーの主人公だとします。
(だとしますというか、実際にそうなんですが)

 

そのストーリーがなんの事件もトラブルもなく、ずーーっと平穏で何もないストーリーだとしたら。


そのストーリーって面白いですか??


ここで思い浮かべて欲しいのですが。


アナタが好きなそのマンガ、ドラマ、映画。なんでもいいのですが。


必ず主人公がトラブルに巻き込まれていませんか??


そして、それを見事に乗り越えて、大活躍していませんか??


アナタはそんな姿をみて、感動したり、尊敬したり、泣いたり、笑ったりしてませんか??

 

 

もう一度いいます。


アナタは、「アナタの人生」という名のストーリーの主人公です。


平穏で何もトラブルが起こらないストーリーでいいですか??


どうせ一度きりの人生のストーリーなら、とびっきりのトラブルに巻き込まれて、時には泣いたり笑ったりして、でも明るく乗り越えて、おもいっきり感動を味わいませんか??


心配しなくても大丈夫です。


アナタの人生から、トラブルが消えることはあり得ません笑


死ぬまでトラブルが起こり続けます。


どうせなら、楽しく乗り越えましょう!


こんなことを言っている人がいました。


「死ぬ以外はかすり傷」


すごいこと言いますよね笑

 

でもそのとおりだなと思います!


アナタの人生は何が起こっても大丈夫です。


かすり傷や時には治るのに時間がかかる傷もあるかもしれません。


でも大丈夫です。


そう信じることができれば、トラブルも「人生に必要な出来事」として、受け入れることができるはずです。


だから、どうせトラブルが起こることが決まっているなら、


トラブルが来たら、

 

「ヨッシャー!!」

「キター!!」


と言って、楽しみながら、乗り越えませんか??

 


トラブルを乗り越えた時には、


それが面白いネタになっていたり、

乗り越えた自分は成長していたり、


正直、トラブルの後はもう、「上がる」しかないです笑

 

だから、

 

トラブルが来たら、

 

「ヨッシャー!!」

「キター!!」


なんて言いながら、楽しみながら迎え入れましょう♪

 

そうはいってもいきなりは難しいですよね。


僕もまだまだです。


ビビりますし、落ち込みます笑


でもその後、すこし冷静になった時に、思い出してください。

 

あとはこれを口癖にしてみてください。


「ヨッシャー!!トラブルキター!!」

 

僕はこれを実践しています笑

 

意外と使える口癖ですよ笑


まずは試しにやってみてください♪


では今日はこの辺で。