「ワクワク」に従って生きる~自分を思い出すBlog~

はじめまして! このブログは、自分の「ワクワクを」最優先にして生きる、Yusukeという人間の「人体実験」の経過を記録していくブログです。 2016年12月8日より『フォトカフェ』サービス開始しました!

お金についてモヤモヤしたまま進む。

以前、お金四部作という迷作記事を書きました。

 

 

 

かなりの迷作かなと思いましたが、あれで自分の中のお金のことは整理がついたと思っていました。

 

 

 

 

でも。

 

 

 

まだ何か、引っかかる。

 

 

というのは。

 

 

 

お金をもらう、ということに関しては腹に落ちました。

 

 

 

でも、

 

 

 

 

「何かの対価でお金をもらう」

 

 

 

というのが、自分的に引っかかっています。

 

 

 

どんだけお金を好きなんだろうって自分のことを思っちゃうくらいお金のことを考えています笑

 

 

 

これもお金への執着が手放せていないということなんでしょうね…

 

 

 

最近好きなひとは、キングコング西野さん。

 

 

そして、ホームレス小谷さん。

 

 f:id:under23dish:20170129225014j:image

 

 

 

最近偶然お会いしました笑

 

 

彼らの生き方はお金への考え方を変えさせてくれています。

 

 

 

お金ってなんだろうってなります。

 

 

 

 

二人ともクラウドファンディングをして、成功させています。

 

 

 

クラウドファンディングって何?

 

 

 

というひとは、運営しているキャンプファイアーという会社の説明をご覧ください。

 

https://camp-fire.jp/pages/about

 

 

 

 

西野さんに至っては、えんとつ町のプペルという絵本のクラウドファンディングで日本最大の4637万円という途方も無い額を集めてしまいました。

 

 

 

宇宙事業とかではなく、絵本でですよ?

 

 

 

 

クラウドファンディングとはとてもおもしろいお金の動き方だと思います。

 

 

 

 

期待値だったり、応援する気持ちがお金を動かしています。

 

 

 

 

もちろん、リターンを求めて支援する人たちもいると思います。

 

 

 

 

でもクラウドファンディングに出資する人の多くが、純粋に応援したい気持ちから、なのではないでしょうか。

 

 

 


それは、僕が冒頭に書いた

 

 

「何かの対価にお金をもらう」

 

とは、違う気がしています。

 

 

 

 

そして、個人的には。

 

 

 

 

なんだか、クラウドファンディングのお金の動き方の方が、

 

 

 

ワクワクします。

 

 

 

 

こっちの方を僕はやりたいなーって思うところがあります。

 

 

 

でも、イマすぐできるかといえば、ちょっと違う気がしていて。

 

 

 

西野さんや小谷さんと僕との圧倒的な違いは…

 

 

 

 

場数

 

 

 

 

だと思います。

 

 

 

会ってきた人の数。

 

失敗の数。

 

成功の数。

 

経験の数。

 

その他も。

 

 

 

圧倒的に場数が違う。

 

 

 

つまりそれは、行動量の違い。

 

 

 

僕はまだまだできる。もっとできる。

 

 

 

フォトカフェを始めて1ヶ月半でたくさんの人たちとお会いできました。

 

 

 

 

今の僕には、きっとこの活動をもっともっとおっきくして行くことが、進むべき道なんだろうと思います。

 

 

 

フォトカフェで出会うひとは、みんな素敵なひとばかりなんです。

 

 

 

 

今までの人生では、決して交わることのなかった人たちと巡り会えています。

 

 

 

あるひとはそれを奇跡と言い、またあるひとはそれを必然と言いました。

 

 

 

 

僕は、奇跡が起こり続けている今が必然なんだと思っています。

 

 

 

 

最近の僕の周りには、奇跡とも呼べるシンクロ(シンクロニティ)が起こりまくっています。

 

 

 

でも、最近では、そんなことがありすぎるので、

 

 

 

「ああ、まただ。」

 

 

 

と思えるようになりました。

 

 

 

 

それは、自分の進んでいる道にゴーサインが出ている「しるし」みたいなものなんだろうと思います。

 

 

 

 

だから、このまま進みます。

 

 

 

お金に関してはモヤモヤしたまま進みます笑

 

 

 

これからも何かの対価にお金をもらいます。

 

 

 

もしかして、いつかそれが変わるかもしれない。

 

 

 

 

なーんて思いながら…。

 

 

 

 

 

いつも読んでくださるみなさん、ありがとうございます。

 

そして、これから出会うみなさんも、ありがとうございます。