「ワクワク」に従って生きる~自分を思い出すBlog~

はじめまして! このブログは、自分の「ワクワクを」最優先にして生きる、Yusukeという人間の「人体実験」の経過を記録していくブログです。 2016年12月8日より『フォトカフェ』サービス開始しました!

僕のお金の使い道

 

こんにちは前回までお金の話を書いてきました。

 

 

今回は、それを踏まえて、僕がどんなことにお金を使うのか。

 

そんなことを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

先日参加したyolo仙台というイベントで登壇していた『プロ無職 るってぃさん』が言ってた言葉が印象的でした。

 

 

 

「モノは意外と僕を幸せにしてくれない。僕を幸せにしてくれるのは体験だ。好きで買った服も、もって3年。でも僕がアメリカで学んだ素晴らしい体験は一生自分の中に残り続ける。」

 

 

 

僕も、るってぃさんの意見にかなり賛同できると思いました。

 

 

 

どんなにいい話をきいても、自分が体験しなければ、本当の意味で肚に落ちることはないと思います。

 

 

結局は、自分が体験したこと、経験したことしか、理解できないのだと思います。

 

 

るってぃさんの意見に、僕の意見を付け足すとしたら、

 

 

モノも所有するだけではなく、「使う」ことでそれが「体験」になり、記憶に残るモノになる。

 

 

例えば、僕が初めてファミコンスーパーマリオをプレイした時の感動は忘れることはないと思います。

 

 

 

 

さて、今まで僕のお金の使い方は、ほとんどモノに消費、もしくは浪費することでした。

 

 

今後も、もちろんモノを買うことをやめることはないですが、これからは意識して「体験」を買うということをしていきたい。

 

 

では、どんな体験か。

 

 

 

やっぱり、ワクワクすること。

 

 

ワクワクする人を応援すること。

 

 

自分の好きなこと。

 

 

そして、大事な家族と過ごすこと。

 

 

 

そして、その体験に必要なモノにも惜しみなく使っていきます。

 

 

 

お金の使い方で、もう一つ意識して生きたいことがあります。

 

 

それは、自分への投資です。

 

 

それは、体験するということが当然含まれますが、例えば本を買うことや、尊敬する人に会いにいくことなど、「学び」の部分だと思っています。

 

 

 

お金は所有することが目的ではありません。

 

 

お金には持ち主の名前は書いていません。

 

 

お金をもらうことも、使うことも、すべて循環です。

 

 

お金はあくまで手段です。

 

 

お金は僕に素敵な体験と学びを運んできてくれます。

 

 

そして、その役目を終えたお金は今度は他の誰かに、また素敵な体験と学びを運んでくれます。

 

 

もちろん、僕に素敵な体験と学びを運びにきてくれたお金も元は、他の誰かを幸せにした結果、僕のところにきてくれたのでしょう。

 

 

 

 

僕らは、お金に対して悪いイメージを多少なりとも持っているのかもしれません。

 

やましいとか、がめついとか、そんなイメージがお金やお金持ちの人に対するイメージにくっついているケースがあります。

 

(一方で、お金を見ると、うっとりして、「幸せ」と感じるケースもあるでしょう。)

 

 

 

「お金が幸せを循環させている。」

 

 

そう考えていくと、お金に対する悪いイメージも変わってくると思います。

 

 

お金は幸せを運んでくる。

 

 

だから、どんどん使ったほうがいいし、儲けたほうがいい。

 

 

そして、僕は儲けたお金を、ワクワクすることに使います。

 

 

それが、人を応援すること(人への投資)

 

好きなこと、モノ

 

自分への投資、学び

 

 

以上が、僕のお金の使い道です。

 

 

次回は、「お金は儲ける前に、先に使う」ということを書きたいと思います。

 

 

では、今日はここまで。

 

 

いつも読んでくださるみなさん、ありがとうございます。

 

そして、これから出会うみなさんも、ありがとうございます。